昨日は、

「"脱ガソリン"2030年代半ばに新車販売すべて"電動車"へ」

ってニュースがありましたね。


これって大きな転換点では?


今までも、
今振り返ると、
「あの時が大きな転換点だったんだー」
ってことがあったけど、

ぼ〜っと過ごしてきたものだから、
ふーんと思ったぐらいでした。


しっかり勉強して、
未来を見通せるようになれたらねー。

せめて、
3本くらいの未来予測が
出来るようになれたらなー。


皆さんは、
「おじいちゃん戦争のことを教えて:
    孫娘からの質問状」
って本を読まれたことはありますか?

色々な感想を持ったうちのひとつに、
「正しく情報を読むことの大切さ」
ってのがありました。

でもねー、難しいのよねー💦






さ、
それはそうと、


今日もひめチャレ🍄
(ひめちゃんとチャレンジ)
いってみよう‼️


「ひとりずつ」「ひとりづつ」


どちらで書くのが正解でしょうか?


そう、
どちらも正解。

でも、
「ひとりずつ」が
より良いんですね。


文化庁HPの現代仮名遣いを
みてみてねー😊
(検索窓が欲しいわ)



「血」は「ち」、「地」は「ち」、

でも、「鼻血」は「はなぢ」で、

「地蔵」は「じぞう」?



なんで〜?
一晩中寝られなくなるわ😅
(漫才師の春日三球・照代さん、
知らないでしょうね?)


ま、

またひとつ賢くなりましたね〜🤗





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村